こんにちは!
小顔矯正専門店 シンメトリー上野店
小顔矯正専門店 シンメトリー恵比寿店
オーナーの小野寺伽那です☆

今日は「むくみ」についてです!
普通は腸がむくむなんて聞いたことがないですよね?
でも「腸」は簡単にむくむし、むくみ腸の方はすごく多いです。
美腸矯正(腸もみ)の際に、「腸ってむくみむんですか???」と
よく質問されますが、腸はむくみやすいけど正しい対処をすると
むくみは一回でも取れます。その状態を維持できるようにアドバイスもするんですが
そこがなかなか難しいようです(^^;)

では、まず「むくみ」って何?
簡単に言うと、体がむくむのは余分な水分が溜まってしまうから
ここでいう水分は、血液に含まれる成分で細胞と細胞の間をただよいながら
栄養や酸素を運んだり、老廃物を排出したり身体の代謝をスムーズにする働きをしています。
正常に働くと!の話です。
これが不摂生などにより血流が悪くなると、細胞と細胞の間にどんどん水分が溜まってむくんでしまうんです(><)
つまり、むくみの一番の要因は血流の悪さ
女性がむくみやすいのは筋肉の少なさ、筋力の弱さとホルモンバランス。
例えば足の筋力が弱いと血液を心臓にうまく送り返せず溜まってしまいやすい
生理になると女性ホルモンの分泌が減り体温が低下するので血流が悪くなります
女性にとってはむくみとの縁は切っても切れない位です。

 

昔は男性は「むくみ」ってよくわかっていなかった=自覚無し
でも不摂生をしていれば男性も血流が悪くなる
それがむくみと結びつかなかっただけなんですね
​でも最近は情報も沢山得られるので?シンメトリー上野店、恵比寿店ともに
男性のお客様が増えております。
男性も自分のケアに意識が行くようになったのは素敵なことですね☆
だって、健康=美容ですから。

あっ!腸がなぜむくむのか?に戻りますね。
腸も同じく血流の滞りが原因。
腸は自律神経のバランスがとても働きに影響するんですが
※自律神経は活動時に働く交感神経とリラックス時に働く副交感神経に分かれます
 交感神経は血管を収縮させて身体を緊張モードにする、頑張っているときに優位に。
 頑張ってばかりいると血流は滞り体のむくみに繋がります。
 ざっくり言うと、むくんでるときは頑張りすぎちゃったんだなぁと。
腸は副交感神経が優位な時によく働いてくれます。
ストレスが多くかかると交感神経優位な時間が続くので腸の動きも悪くなり
動かないと血流も悪くなるのでむくんじゃいます。
病気ではありませんが、便秘や下痢や何だかお腹が張るとかいう不調は
腸がむくんでいる人が多いです。

まずご自分で出来ること。
むくみ=塩分摂りすぎというイメージがあると思います。もちろん塩分も要因のひとつではあるので、食事改善としては塩分摂りすぎに気を付ける。も大切ですが
水を一日1.5~2リットル飲む。しかもこまめにです。
お茶、コーヒーなどは含みません。水です!できれば常温。
わたし水苦手なんですよー!とかよく言われますが・・・
だから、今の状態なんですよ。
便秘さんはまず起き掛けにコップ一杯の水をゆっくり一気に飲みましょう。

ストレッチや食事改善も必要ではありますが、まずご自身で出来ることが出来ないと
ほかのことも出来ませんから(^^;)
一番簡単なことから始めましょう!

水を沢山摂って、体の水分を十分にして血流を滞らせないようにする。
血流が良い状態だと動脈は栄養や酸素を運び、静脈は老廃物を運び
綺麗な循環が保たれます。これ基本。
そうすると、食事改善もいきてきますのでどんどんアドバイスをしていきます。

これは第一歩です。
次はお食事についてのお話をしていきたいと思いますが、大切なことは二度言いますけど
食事改善のまえに、水をしっかり摂りましょう!!

たまに摂りすぎてむくむという人がいますが、それって水ですか?と聞くと
大体の方が、水分です。詳しく聞くと皆さん水分を都合よく解釈していて
お茶、コーヒー、ジュース、酷いときはアルコール、、、
わたしがお願いしているのは「」の摂取ですよ~

水をしっかり摂ってから次のお話に行きましょう(^^)/

 

 

美腸矯正(腸もみ)とは、大切な小腸と大腸に働きかけて
本来の位置に戻したり動きを取り戻すためのお手伝いをする施術です
食生活や習慣などのアドバイスもさせて頂きます♪
シンメトリー美腸矯正(腸もみ)通常12000円→初回お試し価格 女性6380円 男性8580円
※腹囲90cm以内の方限定(施術前計測)・オールハンドのオイルマッサージです

現在2店舗共にコロナの影響で5/6まで休業中なので
ホットペッパービューティーからのネット予約ができない状態になっております
5/7の午前中より再開いたしますのでお待ちいただくか
下記メールにご連絡いただくと先の予約をお受けできます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
『 TVCM俳優も通う、痛みが少なく戻りにくい小顔矯正 』
  ☆翌日の方が顔がスッキリ!!と言う声多数☆
  シンメトリー上野店  TEL03-6806-0155
             メール ueno@symmetry.jp 
                    仲御徒町駅3分・御徒町駅5分・上野駅10分
                     秋葉原駅、神田駅からもアクセス良好◎ 

  シンメトリー恵比寿店 TEL03-5794-0633
              メールebisu@symmetry.jp
            営団地下鉄恵比寿駅3分・JR恵比寿駅5分・代官山駅15分
 
 小顔矯正&骨盤矯正&美腸矯正(腸もみ)
   美しさは健康な身体から♪
   酸素カプセルもあります(上野店のみ)
   メンズ小顔もお任せください!
   男性のお客様増えてます
インスタでも情報発信しております♪上野店 @symmetry_ueno
                 恵比寿店@symmetry.ebisu
LINE@ではお得情報なども発信しております♪ @symmetry-ueno
  スタッフ一同お待ちしております(^^) ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆